准組合員資格取得届 申請書書式

ダウンロード前に次の内容を必ずお読みください。

加入要件

医師以外の従業員で下記の条件をすべて満たす方
1. 正職員及び正職員に準ずる者であること (注)正職員に準ずる者とは…①勤務日数および②勤務時間のそれぞれについて、正職員のおおむね3/4以上ある者(協会けんぽ・厚生年金の加入要件と同じ) 2. 一週間の所定労働時間がおおむね20時間以上であること
※生活保護の適用を受けている方はご加入いただけません。

提出書類

1. 被保険者資格取得届(准組合員)
2. 住民基本台帳の写し(世帯全員の住民票)※単独の加入でも世帯全員の住民票が必要です。
3. 前保険の資格喪失証明書 または 被保険者証のコピー
4.健康保険加入状況確認書
※ 社会保険等任意継続に加入中の方は事前にご連絡下さい。

*加入要件を満たした日が医師国保の資格取得日となりますので、必要書類を添えて資格取得日から14日以内に必ずお届けください。
 ・14日以内に届出の場合は、資格取得日から給付いたします。
 ・14日以内に届出がない場合は、資格取得日から届出日までの間、前保険及び当組合から給付を受ける事ができません。
*資格取得日の属する月分から保険料がかかります。
*被保険者証は資格取得届を受理した日に交付いたします。なお、厚生年金の適用を受けている事業所については、「健康保険適用除外承認証(医師国保提出用)」を提出された日に交付いたします。
*家族の加入には、家族用の資格取得届が必要です。

その他、詳しくは「手続きのしおり」でご確認ください。


 

> キャンセル / このウインドウを閉じる